人気ブログランキング | 話題のタグを見る

inax cafe inagaki.exblog.jp

『おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 2 明日の約束』(村山由佳 集英社文庫)

集英社が展開しているナツイチキャンペーンに合わせて文庫化されている爲、惰性で購入するのが毎夏の風物詩となつて久しい。同書は昨年購入したまま職場の引出の中でひつそりと眠らせてゐたのだけど、晝休みにやつつけで讀んだ。頑張れば小一時間で讀める。何かまあ、十年前ならもう少し違ふ感情を抱けた感はあるし、もつと盛上つたんだらうなー。もう何年も前に勝利やかれんの年齡を飛び越えて仕舞つた訣で、何と言ふか其れまでは彼等に感情移入出來てゐたんだけど、何時しか彼等を見守る周囲の人達に感情移入出來る樣になつて仕舞つて、彼等との距離が離れて仕舞つたと言ふか何と言ふか。自分が歳を取つたと言ふだけの事なんだけども。其れでも彼等程眞面目に人生の事なんて考へてゐないし惱んでもゐないから、無駄に歳を食つた感に襲われて仕舞ふ。

因みに、今年は何故か2冊同時發賣。何時讀もう。まあ其の内に讀もう。


by inagakit | 2011-07-20 01:07 | 散文